過去最高の売上と利益を更新中!-BtoBの専門商社-

社員教育導入前の状況

創業30年以上の専門商社で、創業から経営者の営業力とカリスマ性で業界では有名な企業になった経歴を持つ。

しかし、ここ10年ほどは売上が横ばい傾向にあった状況

その原因として、戦略的基盤はあるものの営業社員が競合大手に勝てると思えない為、

簡単にライバルにシェアが奪われてしまう事や高額の契約を見込める大手取引先に対して

積極的に営業をかけることができない事があげられる。

また、社内でもアシスタントと営業が協力しにくい雰囲気があり、風通しの悪い環境になってしまう為、

自主性を尊重するよりは強制的にメンバーを動かさざるを得ない状況。

その為いくらスキル教育や理念教育を導入してもやらされている研修になってしまい効果が現れてこない。

 

SBT社員教育の提案

勉強が嫌いな(できると思えない)受験生にいくら良い参考書を与えても意味がなく、逆にますます勉強が嫌いになる事があります。

同じことが社員教育にも当てはまり、まずは勉強や仕事が好き、楽しい、できると感じられるようになる必要があります。

その上で組織の理念や経営者が抱いている社員に対する思いを浸透していく事を提案しました。

 

導入後の変化と結果

社員教育を行う上でまず現れた変化は愚痴や不満を言わなくなってきた事です。

そして、今まで経営者や幹部と一般社員の間に大きな溝があり、ただ叱られている雰囲気だったのが、

アドバイスをもらったと感じられるようになってきた。

その効果が営業にもあらわれ、会社に対する自信を持つことによって、今までは売込む行動すらできなかった大手の企業に対して、

積極的に営業活動を行うことができるようになってきました。

その結果、業種や業態、拠点数、従業員数を一切変えずに10年近く横ばいだった売り上げが、前年比20%アップするという結果になりました。

 

経営者の社員教育導入後感想

受注が非常に順調で過去最高の売上と利益が出ています。

皆も面白いように注文が取れるので、5年後の目標達成は当たり前という感じです。

早く達成したらどうなりますかという声があちこちから聞こえてくるようになりました。

人間はきっかけさえあれば一瞬で変われると常々言ってきましたが、

これだけたくさんの人間が見事に変わるとは恐れ入ります。

これからもよろしくお願いします。

社員教育