トレーニングを継続するための3つのコツ

 

皆さんは、ダイエットや筋力アップの為にトレーニングをしたことがありますか?

あと、○㎏痩せたい。体脂肪率一桁台にしたい。

人によってトレーニングをする理由はそれぞれです。

 

現在、トレーニングしている人もやり方を見直すきっかけとして参考にしてみてください。

 

 

1. 目標をしっかりと立てる

多くの人は、抽象的な目標で具体的な目標を立てていません。
3ヶ月で3㎏痩せる。具体的に数字として目標を決めることで1日にするべきことが見えてきます。

また、目標とするモデルや体型がある人は
身近にいつでも見られるように待ち受けや壁紙として見えるようにしておきましょう。

そうすることで、理想の自分を想像することができてモチベーションの維持にもなります。

 

2. トレーニングする日を決める

目標を決めたら、あとは日常的に取り組むだけです。
無理をしてやりすぎると、辛いこととして記憶されてしまいます。

トレーニングは習慣が全てです。
日にちや曜日、時間なども細かく設定しましょう。
スケジュール化して取り組み、生活の一部として習慣化しましょう。

 

3. 決して無理をしない

トレーニングが継続できない理由の1つに怪我が挙げられます。
怪我をしてしまっては、筋力の向上どころか筋力低下をしてしまいます。
スケジュールを決めたら、予定以上のことはしないようにしましょう。

疲労状態でしても、怪我を誘発する原因になりかねません。
無理をしても、体力的にも精神的にも負担が大きすぎてしまい挫折してしまいます。

トレーニングした後は、しっかりと休養をとり身体を休ませましょう。

 

まとめトレーニングは回数や時間よりも質が大切です。正しいフォームで行ない効率的に行いましょう。

バヤラッカルα(スポーツ)