自信がない人の特徴と自信をつける2つの習慣

 

皆さんは、「自分は自信がある!」と言えますか?日本人には「自信がない」と思う人が多くいます。自信のある人を見ると「なんであんなに自信があるのだろう」と思う機会があるのではないでしょうか。自信がある人は成功し、自信のない人は失敗ばかりを繰り返してしまう。今回は自信がない人の特徴と自信のつけ方について触れていきます。

 

 

 完璧主義者

自分に自信がないと思う人の特徴の一つとして完璧主義者の人が挙げられます。何をするにしても完璧でなければダメだと無意識に思い込んでいます。しかし、どんなことにも完璧にすることは難しいのです。完璧を目指してしまうと、どうしても上手くいかない部分を意識してしまうのです。そういう方は、自分を褒める機会がなく自己肯定感が低くなりがちです。

 

 他人と比べてしまう

「自信」というのは、「自分自身が思うこと」であり他人と比べて得るものではありません。他人と比べて自分が優れていると思ったら、自信がつくのではないかと思っているのではないでしょうか?他者と比較しても一時の優越感しかなく、そもそも人と違って当然なのです。

 

皆さんはどうでしょうか?最後に自信をつける方法をレクチャーしたいと思います。自信をつけるためには、これまでの考え方や生活を変えましょう。以下の方法をお勧めします。

日記をつけてみる

成功したこと、失敗したことでも構いません。しかし、失敗に関しては反省するのではなく分析を行いましょう。同じ失敗をしないために対策を考え未来を見据えましょう。自分がその日に取り組んだこと、挑戦したことを記録として残しておくことで、読み返したときに「自分はこれだけやってきたんだ」と自信に変わるはずです。

 

1日1回鏡の前で自分を褒める

仕事で成果が出ない、試合で勝てない日があっても、1日1回は、必ず自分を褒めてあげましょう。「1日頑張った」と心で思うのではなく、口に出して出力することが大切です。褒めることでプラス感情になり、1日を良い1日で終わることができます。そうすれば、明日も元気よく前向きに頑張れますよ。

 

まとめいかがでしたでしょうか?自信があるのとないとでは言葉が変わります。言葉が変われば行動が変わります。行動が変われば人生が変わります。いつでも人は変わることができます。是非、皆さんも自信のつけ方を実践してみてください。

メンタルトレーニングならSBTライセンス講座!