毎日楽しく過ごしている人の3つの共通点

あなたの周りに毎日楽しそうに過ごしている人はいらっしゃいますか?会うたびに明るくて楽しそうな人。皆さんも自分の好きなことをしたり、友人と一緒にいるときは楽しいはずです。その反面、苦手なこと、嫌いなことをしている時間は長く感じてしまいます。同じ毎日を過ごすなら、それは楽しく過ごしたいですよね?今回は毎日楽しく過ごしている人の共通点を3つ紹介したいと思います。

 

1. 「平日」と「休日」を分けない

毎日楽しく過ごすためには、そもそも平日と休日を分けて考えなければいいのです。多くの人は映画を観る、スポーツをする、家族と食事に行くといったことを「休日」にしようと考えがち。平日は「仕事」をする、休日は「休息日」として分けてしまいます。しかし、休日にできることは曜日に関係なく“いつでもできること”。楽しみなことは休日まで待つ必要もないのです。

 

2. 環境を整える

楽しい毎日には本人の気持ちは非常に大切です。しかし、「気持ち」だけでなく「環境」も大事なのです。なぜなら時には落ち込んで自分をコントロールできない状態があるからです。そんな時は自分が落ち着ける場所を見つけて、整えておきましょう。それは家でも公園でも構いません。そこにいるだけでリラックスできて気持ちが安らぐ場所がいいでしょう。環境の良さは毎日の楽しさに繋がります。

 

3. 自分の時間を大切にする

どんなに自分の時間が大切といっても、残業もすることもあれば、付き合いもあります。そこで大切になってくるのが優先順位。「自分の時間を使ってでもやるべきことなのか」ということを考えて自分の中で整理しましょう。自分の時間や人との時間を比較して、順位をつけることができれば「いま」を集中して過ごすことができます。今やることに対しては絶対に“楽しむ”ことを忘れずに。

 

 

まとめいかがでしたか?毎日楽しく過ごす人は毎日同じ日として考え、自分の「気持ち」と「環境」を大切にしています。そして楽しもうとする工夫や努力をしています。皆さんも一度、自分を見つめなおし、是非参考にしてみてください。

 

メンタルトレーニングならSBTライセンス講座!