SBTでメンタルサポートする鈴木雄介選手が 日本競歩界史上初の金メダルを獲得!

鈴木雄介選手【男子競歩】の東京オリンピック内定!

9月29日(日)『ドーハ世界陸上』にてSBTでメンタルサポートしている競歩鈴木雄介選手が
日本競歩界史上初の金メダルを獲得されました!

この結果にて、鈴木雄介選手の東京オリンピック内定です。

鈴木選手は、2015年に20キロ競歩の世界記録を樹立。 しかし、その栄光が暗闇の出発点でした。 恥骨を痛め、5カ月後の世界選手権は途中棄権。
さらに、グロインペイン症候群と診断され2年9カ月実戦から離れてしまいます。
その時の事をこう表現されます「一面暗く、波1つない場所で、小さい船にポツンと乗せられた。
どこにいっていいか分からない」と。

その間、リオ五輪も逃し、その翌年の世界陸上も逃してしまいました。

「鈴木雄介は終わった」

と世間の誰もそう思いました。

実は、株式会社サンリが鈴木選手のメンタルサポートをさせていただいたのは、 正に「歩けない競歩選手」真っ只中の時です。

試合前のメンタルセミナーにてメンタルコーチ臼井博文と鈴木選手

しかし、先の見えない時だからこそ、鈴木選手はメンタルトレーニングに真摯に取り組みました。
怪我で満足な練習が出来なくても、試合に出れなくても、東京オリンピックで光り輝く自分の姿にイメージを飛ばし続けました。

そのイメージがあったからこそ、世界記録を持っている20キロを捨て、 未知の50キロに転向し、悩みに悩んで世界陸上に挑戦することを決断しました。
そして、見事にそのイメージが現実のものとなったのです。

でも、本当の戦いはここからです。

実は、東京オリンピックを最後に、オリンピックでの50キロ競歩は無くなります。
最後の金メダルを日本に、鈴木雄介選手に獲ってもらえるよう、我々はこれからも、鈴木選手の夢を日本競歩界の夢をサポートしていきます。

 

トライアル講習

トップコーチ「臼井博文」による特設指導のメンタルセミナー!
トップアスリートも実践するイメージトレーニングが体験できます。