下田 和也

講師プロフィール

・合同会社NowC代表
・SBT1級メンタルコーチ
・JSPO公認ソフトテニスコーチ1
・ソフトテニススクールWINGS 運営
・日本ソフトテニス連盟技術等級 EX所有

◆自己紹介
ソフトテニス歴15年以上。
全国の舞台で勝負してきた中で「努力しても結果が出ない、」「実力を発揮できない」という悔しい経験を何度もしてきました。
だからこそ今、子どもたちには「がんばったのに負けた」で終わらせたくないと思っています。

高校時代にはインターハイ5位・国体4位という結果を出しながらも、
「もっとやれたはず」という心残りがあったこと。

大学・社会人ではソフトテニスから一度離れ、
広告代理店勤務を経て、自分にしかできない生き方を模索したこと。

そのすべてが今、指導者・コーチとしての
自分の“土台”になっています。

メンタルの重要性に気づいたのは、
スクールで100人以上を指導してきた経験の中。

うまくいく子と伸び悩む子、その差は「技術」ではなく「脳の使い方」だと痛感しました。

そこで出会ったのがSBT(スーパーブレイントレーニング)
「脳を肯定的に使えるか、否定的に使ってしまうか」
これが、目に見えない実力差の正体だと確信しています。

そしてそれは、スポーツだけに限った話ではありません。
目標に向かって努力すること、自分を信じること、失敗を乗り越えること。

こうした力は、学校にも、家庭にも、そして大人たちにも必要です。

1児の父として、
そしてメンタルコーチ・スクール代表として、日々SBTを実践しながら
「誰もが挑戦できる社会」をつくるために活動しています。

子どもたちが夢を語れなくなっている今の時代だからこそ、
「目標に向かって本気で努力できる環境」
「周りがそれを本気で応援する文化」を
スポーツの現場から広げていきたいと思っています。

◆教育理念
スポーツを通して子どもたちの「人間力」と「自走力」を育てる教育活動にも力を入れており、
親向けの子育て講演・セミナー、学校との連携による講話・ワークショップも開催。
教育とスポーツの境界を越えた“考える力を育む”アプローチにより、学校・家庭・部活の三位一体のサポート体制を構築中。
目指すのは、勝つだけでなく「生き抜く力」を備えた次世代アスリートの育成。

◆スポーツ・アスリート
中学からはじめて2年で全国出場した経験を活かして、1,500名以上の小中高生にソフトテニスを指導。
戦績や才能だけでなく「考える力・やり抜く力」を引き出し、結果に結びつけるメンタルと技術のトレーナーとして高い評価を受ける。
SNS総フォロワー30,000人。

◆ビジネス
月予算3,000万円規模のWEB広告を担当。
海外メンバー2名を含む4名をマネジメントした経験を活かし、
現在はWEBマーケティング会社のマネージャーとしても活動。

日程から申込む

講座・講習から申し込む