岡田 健太郎

講師プロフィール

 

才能覚醒スポーツメンタルコーチ
岡田健太郎

【才能・能力のない子供(選手)はいない!】

私は、どんな子供(選手)でも、まだ開花していない素晴らしい能力が秘められていると確信しています。

でも、ほとんどの人は、子供の才能の伸ばし方を知りません。
それどころか、子供に対する想いが強すぎるばっかりに、子供の能力を潰してしまってる悲しい現実があるのも事実です。

私がそうでした。
私は長男が小学5年生の時に長男が所属する少年野球チームの指導者になりました。

当時、心理学やコーチング手法など全く知らなかった私は、自分が今まで受けてきた指導や、世間で当たり前とされる厳しい指導を息子にしてしまっていました。

しかし息子は、まったく成果が出ないところか、ドンドンやる気を失くし野球をやめる寸前まで追い込んでしまいました。

息子やチームの指導に悩んだ私は、心理学・コーチング・脳科学など、たくさんの学びを得ました。

そこで、今まで常識だと思っていた指導方法が全く逆効果だということに気づかされました。

間違いに気づいた私は学んだことを息子やチームの選手たちに実践したところ、選手たちの目の輝きが今までと異なり、すごい能力を発揮してくれる子がドンドン現れました。

私は、子供たち(選手)が好きなスポーツを思いっきり楽しみ、もっと上手くなりたいと心から思い、選手自ら課題を見つけて、それを克服して自分を磨き成長していく!
そういうスポーツのあり方が、これからのスポーツ界や日本・そして世界の未来を明るくしていくと思っています。

その実現のために活動しています!

【保有資格】
・JADA(日本能力開発分析)協会公認
 SBT(スーパーブレイントレーニング)1級認定コーチ
・日本メンタルヘルス協会
 公認カウンセラー
・魔法の質問
 キッズインストラクタートレーナー
・内閣総理大臣認証NPO法人 コミュニケーション開発機構 
 心理カウンセラー1級 コーチング1級
・一般財団法人 日本能力開発推進協会 
 チャイルドコーチングアドバイザー チャイルドカウンセラー
・一般社団法人 日本コミュニケーションリーダー協会 
 日本コミュニケーション検定2級

日程から申込む

講座・講習から申し込む